筑波山の林道案内


②林道鬼ヶ作線

区間:裏筑波観光道路合流点~林道沼田新田酒寄線合流点 距離:3.1km 高低差:166m 

林道鬼ヶ作線

裏筑波観光道路と林道鬼ヶ作線との合流点脇にある看板です。(この看板が起点になります)

この看板の工事は林道沼田新田酒寄線の工事を意味していますが、歩行での通行は可能です。

冬場の降雪後はこんな感じですので、車輌での通行だけではなく徒歩でもスリップ転倒しそうな状態です。

林道も徐々に西側に回りこむ辺りから、雪も少なくなってきます。

「関東ふれあいの道」看板と休憩所が見えてきました。

「9.筑波連山縦走の道」と「10.筑波山頂めぐりのみち」の案内看板です。

(旧:酒寄駅から山頂への道は良いとしても、筑波連山縦走は30km前後のルートですのでちょっとハードですね:筆者経験済み)

休憩所(ベンチが朽ち果て、使用不可能です。かなり前からこの状態なので修理する気が無いのかもしれませんね)

更に酒寄方面と道は続きますが、日陰の場所は凍結状態でした。(舗装道路でもアイゼンが必要と感じるくらいカチン…コチン)

林道後半は徐々に標高を下げて行きます。

鬼ヶ作国有林の看板

看板を過ぎるとすぐ、薬王院コースが横切るポイントに近づきます。

お馴染みの薬王院コース階段

終点間近の謎の階段(松岩尾根コース入口付近の階段)

いよいよ終点の看板が見えてきました。

林道沼田新田酒寄線との合流ポイントです。

inserted by FC2 system