V字谷コース

梅林公園駐車場より最初の十字路は通行禁止看板方向に直進

次のY字路は左に

住吉・秋葉神社コースからの枝道と合流、、左方向へ

更に進むと沢に近づきます。(右手にはV字谷東尾根コース分岐があります)

ここからは沢登りになります。(冬場は水量が少ないですが、凍結しているので危険です)※複数の沢が合流していますので迷い易い所です。

ここは沢の左方向に進む。

ここから右方向に進む。(正面の木にペイントマークがありましたが、誰かに消されています)

正面の木の足元に岩があり、右手方向に進む印があります。(消されている可能性が高いです)

少し最初の沢から外れているようにも感じますが、複数に枝分かれしているのだと思います。

更に進むと巨大な2本?の倒木が横たわった場所に出ます。倒木の間を通過します。

谷は狭まってきました。(ひたすらゴーロの中を慎重に進みます)

谷が狭く・深くなるころ、正面にこのコース最大の難関「V字谷」が見えてきます。(真冬で氷柱が出来ています、下はツルツルの凍結状態)

V字谷①

核心部のアップ

V字谷②

上記の谷を登り、谷の下方を撮影

V字谷コース第2の難関、斜めに傾いたルンゼに遭遇(この間を身をよじって登ります、ザックが引っかかる状態)

ルンゼ

核心部を抜けると周囲が明るくなり、階段状の岩が出現します。(相変わらず冬場は凍結しています)

この辺りは一旦、傾斜が緩やかになります。

V字谷・下部十字路(南陵テラス方面は左へ)

次はV字谷・上部十字路です。(右はV字谷東尾根方面・左はオベリスクや林道コースへ行けます)

V字谷コースの終点である筑波自然研究路第2展望台(富士見岩)手前の東屋脇に出ます。

inserted by FC2 system